パート II - 1990 年代から 2000 年代
テクノ音楽制作の成長と進化。
サンプルから合成まで、過去数十年間の先駆的な電子音楽の基盤の上に構築された 90 年代には、音楽テクノロジーが爆発的に増加し、主にアナログのハードウェア ベースのセットアップから、デジタル シンセサイザー、ロンプラー、およびデジタル「アナログ モデリング」シンセの導入に移行しました。コンピューターソフトウェアベースのMIDIシーケンサーが注目を集め始めていました。
テクノロジーが少しずつ下降していくにつれて、過去数十年間の「新品」はこの数十年間の中古品となり、多くの新規および既存のミュージシャンの参入価格が下がりました。
メモリチップの生産とコストの進歩により、専用サンプラーを介した新しい種類の音源素材の導入がより主流になりました。
一見どんなサウンドでもサンプルできる機能と、サンプルを保存してサンプルのライブラリ(別名サンプル パック) を構築する機能により、新しい市場機会が生まれました。当初は、友人たちがフロッピー ディスク上の wav サンプルとサンプル ライブラリを共有し、初期のテクノに対応するために設立された商業アウトレットとして始まりました。高品質のサンプルを探している生産者。
特定のテクノ サンプル パックと、トランス、ヒップホップなどの他のジャンル、その他多くのサンプル パックは、1990 年に設立されたZero-G などの専用のサンプル パック プロデューサーと、1997 年に設立されたTime and Spaceなどのディストリビューターを通じて具体化され始めました。両社はアフターマーケット サンプル パック業界の初期のパイオニアであり、90 年代のサンプル パック革命を主導しました。
サンプル パックは 10 年を通してまだ初期段階にありましたが、最終的にはミュージシャンにとってさらなる商業手段となり、プロデューサーに新しいサウンドと実験の機会をもたらし、事実上、アマチュアやベッドルームのテクノ プロデューサーがテクノ ミュージックの制作を開始しやすくなりました。
この 10 年は、機材、新しいシンセサイザー、サンプラー、公共文化の変化に対応した (または創造した) 音楽制作方法の大きな変遷を特徴としただけでなく、ハウス、レイブ、ジャングル、その後のドラム & など、テクノからのスピンオフが数多く見られました。ベース、そして今やどこにでも存在するトランス ジャンル、そして最終的には 2000 年代のビッグ ビート ジャンルの出現
シンセ/サンプル ワークステーションと合わせたサンプリング ベースの手法の導入により、より幅広いサウンド パレットが提供され、パッド、ストリングス、ピアノのサウンドが提供され、テクノをさまざまな領域に押し上げるのに役立ちました。
90 年代を通じてテクノ プロダクションの主要人物を何人か探ってみましょう。
ローランド909
TR-808 のわずか数年後に市場に参入し、頻繁に市場に出回っていた真の代替ドラマーとして伝統的なバンドから人気がなくなった後、TR-909 は中古市場を通じて意欲的なエレクトロニック ミュージシャンによってすぐに手に入れられました。 。
TR-909 は兄弟の 808 ほど丸みやディスコサウンドではなく、よりシャープなサウンドの特徴を持っており、そのテクノとしての優れた能力を確固たるものにし、ダンスミュージックのお気に入りのドラムソースとしての地位を獲得し、後に文字通りハウスのドラムサウンドを定義することになりました。そしてトランスジャンル。
TR-808 とは異なり、TR-909 には完全な MIDI 実装も付属しており、MIDI イン、アウト、スルーを備えています。その可能性と機能がさらに拡張され、後に電子音楽制作が確固たるものとなり、コンピューターベースのセットアップが時代の到来を迎えます。
アカイ S900 / S950
プロレベルのサンプル品質とレート、比較的良好なサンプリング時間、MIDI 実装、エンベロープのようなシンセ、サンプルの保存とロード用の内蔵フロッピー、および直接サンプリング入力が含まれています。
メモリが強化され、99 個の wav サンプルを保持できる Akai S900 とその後の S950 は、電子音楽プロデューサーに新しい音源の世界をもたらし、自分のサンプル ライブラリやサンプル パックを保存したり、他の人のサンプル ライブラリやサンプル パックをロードしたりできる機能を開きました。
これらの新しい種類のサンプリング機器は、アフターマーケットのサンプル パックやサンプル ライブラリの業界全体に続き、業界全体を生み出したすべてのサンプラーの標準を設定しました。
プロデューサーは他の人からサウンドを借りたり、他のレコードを直接サンプリングしたりできるようになり、テクノやトランス、ハウス、ヒップホップなどの他のジャンルが 90 年代のクラブや大衆文化に浸透したことを確認できました。
アタリST
新品および中古コンピューターの価格が下がり、90 年代初頭の音楽制作で人気の選択肢となったのは、内蔵の MIDI ポートを備えた Atari ST で、ドラム マシンやシンセサイザーのダイレクト シーケンスが可能でした。 Emagic Notatorや Steinberg Cubaseなどの専用シーケンス ソフトウェアにより、新しい種類のテクノ プロデューサーが生み出され、サウンドを生成および活用するためのより柔軟なオプション、方法が可能になります。
その後、PC はコンピューター ベースのシーケンシングで市場シェアを獲得するようになりましたが、AKAI MPC などの専用シーケンサーは依然として、特にヒップホップ界で比較的大きな足場を維持していました。
ジュノ 106
Juno-60 と実質的に同じシンセ エンジンを搭載していますが、106 には広範な MIDI コントロールが追加されており、ローランド初の MIDI 搭載シンセサイザーの 1 つとなりました。
デジタル制御のオシレーターを搭載し、真のアナログからアナログ「モデリング」への移行の 80 年代後半から 90 年代初頭までのギャップを埋める最後のアナログ シンセサイザーの 1 つであり、デジタル ベースのマシンへの時代の流れの先駆けとなりました。
- ポリフォニック6ボイス
- ボイスごとに 1 つの DCO: パルス、ノコギリ、スクエア
- 1 LFO
- ハイパスフィルターとローパスフィルター
- ADSR、レベル、ゲート
- メモリー - 128パッチ
ローランド アルファ ジュノ 1/2
Juno 106 の成功に続き、Roland Alpha Juno は 90 年代を通じてテクノで大きな役割を果たしました。デジタル制御されたオシレーターと、ユーザーが保存/ロード可能な 64 個のパッチを特徴としています。
その後、ハードハウスのフーバーサウンドで完全に遍在するようになりました。
- 同時発音数 - 6ボイス
- オシレーター -ボイスごとに 1 つの DCO: パルス、ノコギリ波、サブ、ノイズ波形。 1つのサブオシレーター。
- エフェクト -ポルタメント、コードメモリー、トランスポーズ、コーラス
- メモリ - 64 ユーザー、カセットへのバックアップ付き 64 プリセット。
- 24dbアナログローパスフィルター
- ADSR エンベロープ
- ベンドとLFOモジュレーション。
Roland W-30 サンプリング ワークステーション
拡張的な MIDI 機能、内蔵およびアフターマーケット経由で利用可能な豊富なサウンドにより、優れたマスター キーボード、音源、サンプラー、シーケンサー、シンセサイザーとして 1 つで機能し、The Prodigy などのグループによって初期の楽器として選ばれました。
非常に優れた機能を備え、Roland D-50 とともにサンプル パック業界の成長を確実に実現しました。
コルグ M1
サウンドの多様性は非常に優れていますが、最も注目に値するのは M1 テクノ コード、ピアノ、ストリングスです。 PCM サンプリング ベースの音源にシンセサイザーのような柔軟性とコントロールを提供しました。
また、完全な Midi 実装と、他の機器との同期およびシーケンス機能を提供する独自のシーケンサーも付属していました。
- 16ボイスのポリフォニック
- オシレーター - 144 のマルチサンプルサウンドを含む 4MB PCM 波形
- デジタルマルチエフェクト:リバーブ、ディレイ、オーバードライブ、EQ、コーラス、ロータリースピーカー。
- ファイラー -可変デジタル ローパス フィルター
- 3 つの独立した ADSR エンベロープ
ノベーション ベースステーション
デジタル シンセサイザーが主に支配していた時代に、Novation は 1993 年にアナログ ベース ステーションをリリースしました。ベース ステーションは、真のアナログ フィルターと (デジタルで) 制御されたオシレーターを備えた古い時代への回帰を表しました。 (DCO)
Bass ステーションは、Minimoog、TB-303、Sequential Pro-One など、過去 10 年間の伝説的なアナログ シンセの多くをエミュレートでき、実践的なコントロール、モジュレーション、保存可能なプリセットを備えていました。
2 年後、Novation はさらに多くの機能とプリセット位置を備えたラック バージョンをリリースし、1997 年にはサブ オシレーター、リング モジュレーター、ノイズ ジェネレーターを備えた Super Bass ステーションをリリースしました。
仕様:
- モノラル
- オシレーター -パルスとノコギリ波を備えた 2 つの DCO。
- 1 LFO (ランダム、三角波、ノコギリ波)
- 2極または4極切り替え可能。 12dBの共振ローパス。
- 2 ADSR エンベロープ: Env1 は VCA を制御し、Env2 は vcf を制御します。
- 7ユーザーパッチ。
ローランド JP-8000
Roland JP-8000 ミュージック シンセサイザーは、純粋な DSP アナログ モデリング テクノロジーに基づいて構築されており、ローランドがヴィンテージ アナログ シンセの大きなサウンドと表現しつつ、デジタル テクノロジーの柔軟性と完全な MIDI 機能を組み合わせています。
JP-8000 は、強力なリアルタイム コントロールのための 38 個のフロント パネル ノブとスライダー、および複数の離調鋸歯状オシレーターのサウンドをエミュレートする独自の「スーパーソー」オシレーターを備えていました。
スーパーソーは JP-8000 の人気を支え、テクノ界での人気を博しました。80 年代後半、90 年代前半に TB-303 がアシッド テクノに使用したのと同じように、トランスにも使用できました。また、内蔵アルペジエーターの追加により、テクノの進化を監督しました。トランスなどの分岐したジャンルもあります。
このシンセは、オンボード FX と、アフターマーケット コミュニティで人気になっているアフターマーケット JP8000 プリセットとパッチを備えたパッチ保存可能なメモリも備えています。
仕様:
- ポリフォニック8ボイス
- 2 つのオシレーターソー、スクエア、トライアングル、スーパー ソー (7 つのデチューン ソー)、トライアングル モジュレーター、フィードバック OSC、およびノイズ。
- フィルター -レゾナント 12/24dB/oct ローパス / バンドパス / ハイパス;リングモジュレーター
- エフェクト -オンボードデジタルディレイとコーラス
- 128プリセットパッチ、128ユーザーパッチ、64パフォーマンス、64ユーザーパフォーマンス
アクセスウイルスA
ドイツ製で1997年に初めて発売されました。
エッジの効いた堅牢でほぼダークなサウンド、高品質のオンボードエフェクト、マルチティンバー機能を特徴とし、多くのテクノおよびエレクトロニックミュージックプロデューサーの主力となりました。
多くの反復の最初である A はすぐにクラシックとなり、90 年代後半の文字通り無数のテクノおよびエレクトロニック トラックでフィーチャーされました。
- ポリフォニック12ボイス
- ボイスごとに 2 つのオシレーターと 1 つのサブオシレーター: サイン、トライ、ノコギリ、可変幅パルス、オシレーター同期。 1 FM モード: 64 デジタル FM スペクトル波形。
- トライ、ソーダウン、スクエア、サンプル/ホールドを備えたボイスごとに2 つの LFO 。
- 2つの独立した共振フィルター。ローパス、ハイパス、バンドパス、バンドリジェクト、パラレル、スプリット、および最大 36dB/音声 (6 極) の 2 つのシリアル モード、オーバードライブ/サチュレーション。
- ボイスごとに 2 つの ADSTR エンベロープ
- エフェクト -最大 22 個の同時エフェクト: 4 つのコーラス エフェクト、グローバル リバーブ/ディレイ、ボコーダー
プロペラヘッド リ・バース RB-338
初期のソフトウェア シンセサイザーのパイオニアであるRebirth by Propellerhead Software は、文字通り 90 年代の電子音楽プロデューサー向けのソフトウェア シンセサイザー ソリューションへの道を切り開きました。
1996 年 12 月にリリースされ、当時は典型的なテクノ プロデューサー ツールボックスである Roland TR-909、TR-808、TB-303 の非常に本物の再現を提供しました。
これはヒットし、「プロペラヘッド」は多くの電子ミュージシャンの注目を集め、まだ高価な専用ハードウェアのセットアップを買う余裕のないベッドルームのプロデューサーの間で人気を集めました。
Rebirth RB-338 は、さらに多くのソフトウェア シンセを実現するための基礎を築き、同様に、ソフトウェア ベースのサンプラーとシンセサイザーという別の音楽業界を確固たるものにするのに役立ちました。
次回の 2000 年代のパート III では、ハードウェア シンセサイザーの歴史をたどり、成長するソフトウェア シンセサイザー業界を調査し、拡張されたサンプリングとサンプル パックがテクノとエレクトロニック ダンス ミュージックに与えた影響を見ていきます。