パート I - 1970 年代から 1980 年代
テクノ音楽制作の夜明け。
あなたがテクノ愛好家であっても、次のテクノ作品のインスピレーションを求めているプロデューサーであっても、あるいは単にサンプル パック用の本格的なソースを探しているだけであっても、テクノ ミュージックの歴史をすべてシンセサイザーとサンプリングから追跡する 3 部構成のシリーズにまとめました。視点。
当時使用されていたハードウェアを考察し、テクノ ミュージックの始まりから現在に至るまで、どのような機器やシンセサイザーが使用されていたかを理解するのに役立ちます。ハードウェアがどのように変化し、ある意味では一周回って変化したかを見てみましょう。
しかし、テクノ音楽制作の歴史を始めるには、70 年代後半に遡る必要があります。
イギリス、ヨーロッパ大陸、さらには日本のエレクトロシンセ ミュージックが急速に当時の音楽になりつつあり、デヴィッド ボウイ、クラフトワーク、ゲイリー ニューマンなどの有名人が、ジョージア モロダーやジョージア モロダーのイタロ ディスコ サウンドと並んで音楽シーンに名を残しました。シンセポップイエローマジックオーケストラ。
音楽は伝統的な楽器バンドから、新しい種類のサウンド、未来のサウンド、電子サウンド、パワーと個性を備えたサウンドへと進化していました。
これらのサウンドはすでに大陸と海を越えて米国に波紋を広げ、テクノ発祥の地であるデトロイトに到達しています。そして、クラスメイトのフアン・アトキンス、ケビン・サンダーソン、デリック・メイのトリオが過ごしたベルヴィルという郊外にそれを突き止めることができます。彼らの 70 年代後半から 80 年代初頭は、世界中で誕生したシンセ ミュージックを聞いたり話したりしていました。
Boss DR-55 や伝説的な Roland TR-808 などのドラムマシンが中古市場で容易に入手できるようになり、プロデューサーは従来のバンド編成なしで音楽を作成する機会が得られます。
デトロイトはベトナム戦争後の深刻な経済低迷から立ち直りつつあり、独特のカウンターカルチャー運動がくすぶっていた。トリオはディスコとハウスミュージックがすでに人気を博していたシカゴへ旅行しました。
シカゴでのこれらの経験から彼らはデトロイトに戻り、ディスコとハウスの独自のバージョンを再考し、デトロイトからのよりミニマリストでインダストリアルな影響をスタイルに注入し、こうしてテクノが誕生しました。
これで、その始まりと影響について少し理解できたので、テクノ ミュージックの初期の開拓時代に使用されていた人気のシンセを見てみましょう。
ARP Odyssey と小型の ARP 2600
以下のオーディオ デモを聞くと、ARP Odyssey と 2600 がテクノ初期になぜこれほど人気になったのかがすぐにわかります。ミニマルなオーガニック サウンドと大きなモジュレーションが相まって、テクノを構築する強固な音のフレームワークを提供しました。 TR-808 が登場するずっと前からドラムから、暗く引き裂くようなベースサウンド、ノイズ、ブリップ、きしむ音、共鳴するリード線、そしてその間のほとんどすべてのサウンドを実現しました。
リング モジュレーターときびきびしたエンベロープ ジェネレーターの組み込みは、初期にテクノを定義し始めたミニマリスト スタイルのパーカッシブおよびドラム サウンドを形成するのに非常に役立ちました。
仕様
- モノラル
- オシレーター - 3 VCO: VCO 1 saw / sqr; VCO 2 ソー / スクエア / トライ / パルス / サイン; VCO 3 ソー/スクエア/パルス
- フィルター - 24db ローパス、自己発振。デジタルリングモジュレーター:
- VCA -環境 1: ADSR
- 環境 2: AR;線形または指数制御。エンベロープフォロワー
コルグ MS-10 および MS-20
このMS-10パワーシンセは、共鳴するアグレッシブなトーンで人気があり、モノフォニックであるためコードを提供できず、代わりに、より一般的なベースとリードの間でその奇妙なSFタイプのサウンド、ブリップ、フラッシュ、LFOドロップに使用されていました。
フアン・アトキンスは、コルグ MS-10 のサウンドのデモテープを録音し、後に音楽のムーブメントとなるシーンを設定したとコルグとのインタビューで述べています。
..「私のサウンドを定義づけたのは、完全なエレクトロニック作品を作るということです。私はMS-10を手に取り、ゲートノイズを備えたクローズドフィルターからドラムサウンド、いくつかのキックドラムとハイハットサウンドをオンとオフで作りました。すべてオフでした」 「MS-10 の。ゲート ノイズとフィルター ノイズに基づいてドラム キット全体を作成し、これらのアレンジメントを構築すると、すべてこの 1 台のシンセサイザーで完了しました。サウンドは素晴らしかったです。」
- モノラル
- オシレーター -混合可能なホワイト/ピンク ノイズ ジェネレーターを備えた 1 VCO
- LFO -複数の波形を備えた 1 つの LFO
- フィルター -ローパス VCF 1 つ
- VCA -ホールド付き ADSR
- コントロール - CV/GATE
ボス DR-55
TR-808 が登場する前の、初期のエレクトロニック ミュージックのパイオニアが選んだドラム マシン。
たった 4 つのサウンドを備えた機能セットは限られていましたが、内蔵のステップ シーケンサーを通じて、初期のテクノ ミュージックの背後にあったリズミカルなドラム サウンドを提供しました。
当時としては比較的安価で、16 ステップのドラム パターンを備えたこのマシンは、テクノが歩み始めた音楽的なロードマップを設定し、ステップ シーケンス ドラム マシンの初期のパイオニアとなり、翌年の TR-808 への道をしっかりと切り開きました。
仕様
- 同時発音数:4ボイス
- 音色:4音色(キック、スネア、リム、ハット)
ローランド TR-808
Boss DR-55 より 1 年後にリリースされた TR-808 は、史上最も影響力のあるドラムマシンの 1 つと考えられています。当初はヒップホップ ジャンルで注目を集めましたが、その後すぐにテクノ ミュージックの先駆者や電子音楽の実験家たちに注目され、テクノの初期段階の形成に多大な影響を与えました。
ミュージシャンは、各サウンドをトリガーするトグル スイッチを備えた内蔵ステップ シーケンサーを介して独自のドラム パターンを簡単にプログラムでき、トリガーされたサウンドは 16 個のライトアップ ボタンで表現され、把握しやすくなっています。
初期のテクノ ミュージシャンは、808 アウトを何時間にもわたるクラブ セッションでライブ演奏していましたが、これはスタジオ ドラマーの代替というローランドの当初の意図からは程遠いものでした。
TR-808 はサンプルではなく合成を使用してドラム サウンドを生成しました。これらの人工的な合成ドラム サウンドと、最初は嘲笑されていた機械的なスタイルのドラム リズムは、テクノ プロデューサーや DJ の間ですぐに新しいファンを獲得しました。
仕様
- 同時発音数:12ボイス
- サウンド -キック、スネア、ロー/ミッド/ハイ・タム、ロー/ミッド/ハイ・コンガ、リムショット、クラベス、ハンド・クラップ、マラカス、カウベル、シンバル、オープン・ハイハット、クローズド・ハイハット、アクセント
ヒント: ロイヤリティフリーの本物の 808 サンプルをここからダウンロードします。
さらに詳しいサウンドはここから入手できます。また、ニュースレターにサインアップすることでさらに多くのサウンドを入手できます。
ローランド TB-303 ベースライン
TB-303 サウンドがテクノ ミュージックに与えた影響は過小評価してはなりません。
TR-808 と同様に、その本来の目的は、必要が生じたときに本物の人間のベーシストの代わりとなることでした。しかし、やはり静的な機械音と限られた柔軟性が普及を妨げ、TB-303 はすぐに中古店を埋め尽くし始めました。
中古市場での低価格と主流の不人気は、アンダーグラウンドのカウンターカルチャーシーンでは強力なコンボであったため、すぐにプロデューサーのレパートリーに吸収され、テクノサウンドに統合されました。
- モノラル
- オシレーター - 1 VCO : ノコギリ波または方形波。
- フィルター - 18dB/oct ローパス共振フィルター
- VCA -ディケイタイムとアクセント強度のコントロールポット
- シーケンサー -パターン: 64;曲数: 7
- コントロール - CV / GATE / DIN Sync
順序回路 Pro-One
初期のテクノ音楽制作シーンに大きな影響を与えたシンセ。
当時の大型 Prophet 5 などの Poly シンセと比較して比較的低コストであった Pro-One は、大きく大胆なサウンドを特徴とし、Curtis フィルターはリード サウンド、モノラル パッド、ベース、シャープなレゾナンス サウンドに適していました。
アルペジエーターとシーケンサーを内蔵しており、新興のテクノ ミュージック シーンでの人気に貢献したことは間違いありません。TR808 と Pro-One を CV 同期して脈動するリズミカルなベースラインとキック リズムを実現することで、プロデューサー、DJ、ミュージシャンが本当に自分がいるような気分になれます。音楽制作の新たな領域の最先端。
仕様
- モノラル
- オシレーター - 2 VCO、VCO A ソー/パルス、VCO B ソー/トライ/パルス、ノイズ
- LFO -ソー、トライ、パルス
- フィルター -カットオフ付きの 4 ポール ローパス、レゾナンス、ADSR エンベロープ、キーボード トラッキング
- VCA - ADSR 環境
- アルペグ/シーケンス
- コントロール - CV/GATE
Roland RS-09 ストリングシンセ
テクノの父であるフアン・アトキンス自身も、テクノの初期に RS-09 ストリングマシンを所有し、使用していたことを認めていると引用されています。
ポリフォニックであり、オルガンとストリングスのマシンをターゲットとしており、他のマシンでは利用できないパッドコードなどのさまざまなサウンドを提供しました。
仕様
- ポリフォニー -デュオ/ポリフォニック
- オシレーター - 2 VCO (ストリングまたはオルガン)
- エフェクト -アンサンブル/コーラス
- コントロール -ゲートアウトのみ
ヤマハDX7
DX7 は初の本格的なオールデジタル シンセで、コスト、大型で重いアナログ マシンから一歩進んだ未来の作品を所有しているという感覚、デジタル アーキテクチャが提供する独特のトーンがミュージシャンにとって魅力的です。また、当時最先端の MIDI 機能を備えた最初のシンセサイザーの 1 つでもありました。
入力と制御にはたった 1 つのデータ スライダー、視覚的なフィードバックには小さな LCD スクリーンに依存していましたが、プログラムするのは悪夢でした。アフターマーケットのシンセ プリセット業界を生み出した責任が大きく評価されています。
しかし、DX-7 をプログラムできた人は、他では入手できない膨大なサウンドを得ることができました。以下のテクノ デモが最もよく表されており、すべてのテクノ サウンドが DX7 からシーケンスされています。
仕様
- 同時発音数:16音
- オシレーター: 16 ビットデジタル 6 オペレーター FM
- LFO:サイン/スクエア/トライ/SAW アップ/SAW ダウン/ランダム
- VCA: 6 エンベロープジェネレーター、各 8 パラメーター
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次回のパート II では、ハードウェア サンプラーや「仮想」アナログ シンセの台頭など、ハードウェアが 90 年代初頭から 00 年代にかけてどのように進化し、これが幅広いジャンルとともにテクノ サウンドにどのような影響を与えたのかを見ていきます。
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テクノ ミュージックの歴史 // シンセとサンプル PT II