What are the different synthesis types such as FM, Subtractive Additive?

FM、Subtractive Additive などのさまざまな合成タイプとは何ですか?

電子音楽の出現以来、音楽制作と合成は大きな進歩を遂げてきました。最初のシンセサイザーは 1960 年代に Robert Moog によって発明され、それ以来、無数の異なる合成技術が開発されてきました。それぞれのテクニックには独自の特徴があり、プロデューサーやサウンドデザイナーは多様なサウンドやテクスチャーを作成できます。

この記事では、減算合成、加算合成、周波数変調合成 (FM 合成)、ウェーブテーブル合成などの最も一般的な合成テクニックのいくつかを説明します。各タイプのシンセシスの基本原理、それらが最適なサウンドのタイプ、および各テクニックを利用する最も人気のあるソフトウェアおよびハードウェア シンセサイザーのいくつかについて説明します。

減算合成

減算合成

減算合成は、最も古く、最も一般的な合成手法の 1 つです。これには、ノコギリ波や方形波などの複雑な波形から始めて、特定の周波数をフィルタリングして目的のサウンドを作成することが含まれます。これは通常、高周波数を減衰させながら低周波数を通過させるローパス フィルターを使用して行われます。

減算合成は、明るくパンチのあるリードから暖かくファジーなベースまで、幅広いサウンドを作成するために使用できる多用途のテクニックです。非常に一般的な技術であるため、多くのソフトウェアおよびハードウェア シンセサイザーは減法合成に基づいています。最も人気のあるサブトラクティブ シンセサイザーには、Roland TB-303、Minimoog、Native Instruments Massive などがあります。

添加合成

添加合成

加算合成は減算合成の逆です。複雑な波形から開始して周波数をフィルタリングする代わりに、加算合成では、正弦波などの単純な波形から開始し、それらを加算して複雑な波形を作成します。これは通常、フーリエ合成と呼ばれるプロセスを使用して行われ、さまざまな周波数と振幅の一連の正弦波から任意の波形を構築できます。

加算合成を使用すると、信じられないほど複雑で進化するサウンドを作成できますが、プログラミングには非常に時間がかかる場合もあります。このため、サブトラクティブ合成よりも人気が低く、この技術を利用するソフトウェアおよびハードウェア シンセサイザーはほとんどありません。注目すべき加算シンセサイザーには、Kawai K5000、yamaha DX7II、Waldorf Kyra などがあります。

周波数変調合成 (FM 合成)

FM合成

周波数変調合成 (FM 合成) は、1980 年代にヤマハが DX シリーズのシンセサイザーで普及させたデジタル合成技術です。 FM 合成では、キャリアとして知られる 1 つの波形を使用して、モジュレーターとして知られる別の波形の周波数を変調します。これにより、金属的でパーカッシブな音から滑らかで鐘のような音まで、複雑で予測不可能なサウンドが生成されます。

FM 合成は、変調器の周波数を変更すると結果のサウンドに大きな影響を与える可能性があるため、プログラムするのが難しい場合があります。ただし、一度マスターすれば、信じられないほどユニークで興味深いサウンドを作成するために使用できます。著名な FM シンセサイザーには、ヤマハ DX7、コルグ Volca FM、Native Instruments FM8 などがあります。

ウェーブテーブル合成

ウェーブテーブル合成

ウェーブテーブル合成は、1980 年代初頭に PPG ウェーブ シンセサイザーによって普及した比較的新しい合成手法です。ウェーブテーブル合成では、ウェーブテーブルとして知られる一連の事前に録音された波形を使用して、複雑で進化するサウンドを作成します。ウェーブテーブル内の位置を変調して、さまざまな音色やテクスチャを作成できます。

ウェーブテーブル合成は、進化するパッドやテクスチャの作成によく使用されますが、リードやベースなどのより伝統的なサウンドの作成にも使用できます。著名なウェーブテーブル シンセサイザーには、Waldorf Blofeld、Serum シンセ、Ableton Wavetable インストゥルメントなどがあります。

グラニュラー合成

グラニュラー合成

グラニュラーシンセシスは、サウンドを小さな個々の粒子に分解し、それらをさまざまな方法で操作する比較的新しい合成技術です。各グレインは通常、数ミリ秒しか持続しませんが、ピッチ、振幅、継続時間に関して操作して、独自の進化するテクスチャを作成できます。

グラニュラーシンセシスは、アンビエントサウンドや大気サウンド、グリッチのある実験的なテクスチャを作成するためによく使用されます。プログラミングは難しいかもしれませんが、Ableton Live の Granulator II など、より使いやすくするソフトウェア シンセサイザーがいくつかあります。

物理モデリング合成

物理モデリングシンセサイザー

物理モデリング合成は、数学的モデルを使用して、楽器の共鳴や振動などの物理的特性を再現しようとする手法です。これにより、他の合成技術では実現するのが難しい、信じられないほどリアルで表現力豊かなサウンドが得られます。

物理モデリング合成は、ピアノ、ギター、ドラムなどのアコースティック楽器を再現するためによく使用されますが、より抽象的で実験的なサウンドを作成するためにも使用できます。注目すべき物理モデリング シンセサイザーには、Applied Acoustics Systems Tassman、Native Instruments FM8、Pianoteq バーチャル ピアノなどがあります。

サンプリング合成

サンプリングシンセサイザー

サンプリングは、現実世界のサウンドを録音し、それを操作して新しいサウンドを作成する合成手法です。これには、サンプルのスライスと再配置、ストレッチとピッチシフト、またはサンプルへのさまざまなエフェクトの適用が含まれます。

サンプリングは、現実的な楽器から抽象的で実験的なテクスチャまで、幅広いサウンドの作成に使用できる非常に汎用性の高い合成テクニックです。有名なサンプラーやソフトウェア サンプラーには、Akai MPC シリーズ、Native Instruments Kontakt、Ableton Simpler インストゥルメントなどがあります。

結論

結論として、プロデューサーやサウンドデザイナーが利用できる合成技術は数多くあり、それぞれに独自の特徴と長所があります。おそらく減算合成が最も一般的で汎用性の高い手法ですが、他にも加算合成、FM 合成、ウェーブテーブル合成、グラニュラー合成、物理モデリング合成、サンプリングなど、ユニークで興味深いサウンドを作成するために使用できる手法がいくつかあります。 。

リアルなアコースティック楽器、抽象的なサウンドスケープ、またはその中間のものを作成したい場合でも、目標の達成に役立つ合成技術が存在します。さまざまなテクニックやツールを試してみることで、新しくエキサイティングなサウンドを発見し、電子音楽制作で可能なことの限界を押し広げることができます。

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