人々が加算合成について投稿していることを聞いたことがありますか?部分音と倍音について話していますが、クラックとは何か知りたいですか?
それは簡単です。すべてのシンセサイザーが同じように動作するわけではありません。実際、サウンドを作成するには、減算からフェーズディストーションなど、さまざまな方法があります。ここでは、電子的にサウンドを作成する最も一般的なタイプの方法を見て、それぞれについて少し説明します。
減法合成の説明
サブトラクティブ合成はおそらく最も一般的な合成方法です。
1960 年代にBob Moogによって開発され、商業化され大成功を収めました。 発振器を使用して電気音波を生成し、それを操作して時間の経過とともにピッチ、周波数内容、振幅を変更できます。
減算シンセサイザーにはいくつかの重要なコンポーネントがあります。これらは:
* オシレーター * フィルター * アンプ * LFO
これらの基本的な機能は、元の生のサウンドを彫刻して取り除いて (つまり、減算して) 行うことです。
オシレーターとフィルターを組み合わせて代替サウンドを作成する方法を実際の世界に例えてみましょう。
フィルターは、開いた口の周りで連続音を叫び、唇を閉じたりすぼめたりすることで音の倍音を閉じ、口の開閉の程度や、閉じているときの唇の形を変えるのに似ているとイメージしてください。口のすべてがその生の音に聞こえる影響を与えます。これは本質的に、減算合成におけるオシレーターとフィルターの動作の基本原理です。
シンプルなサウンド出力で人気があり、初めてのシンセとして最適であり、幅広いサウンドで驚くほど多用途です。
サブトラクティブ シンセ サウンドのオーディオ デモ - FXPansion Strobe2 プリセット - サブトラクティブとしては非常にシンプルなシンセです。
添加合成の説明
加算合成は、正弦波を加算することで音色を作り出す音声合成手法です。
加算シンセサイザーには複数のオシレーターがあります。各オシレーターは単純な正弦波を作成します。ユーザーは各正弦波の周波数と振幅を設定し、それらをさまざまな程度で混合して調和構造を構築できます。
これらの正弦波を組み合わせることで、複雑な波形を形成できます。
歴史は、加算合成用のシンプルで実用的なインターフェイスを設計することが実際には非常に困難であることを示しています。
Kawai KS5000S プリセットの加算シンセ サウンドのオーディオ デモ
FM (Frequency Modulation) 合成の説明
FM 合成は、6 つの正弦波生成オシレーターを使用する点で加算合成と似ており、各オシレーターの周波数、振幅、エンベロープはユーザーが設定できます。 FM では、オシレーターはオペレーターと呼ばれます。
これは、正弦波を組み合わせるのではなく、あるオペレーターの出力が別のオペレーターを変調するために送信されるという点で加算とは異なります。次に、2 番目のオペレーターが 3 番目のオペレーターを変調し、出力オペレーターと呼ばれるチェーン内の最後のオシレーターによって複雑な波形が生成されるまで続きます。
オシレーターはさまざまな方法で相互にルーティングできます。これは「パターン」または「アルゴリズム」と呼ばれ、各アルゴリズムは異なる一連の内部ルーティングを示します。
FM 合成の最もよく知られた例は、80 年代から 90 年代初頭に人気のYamaha DX7です。
これは、多くの VSTi シンセ、特にNative Instruments FM8にソフトウェア形式で含まれています。
Yamaha DX7 プリセットの一部の FM シンセ サウンドのオーディオ デモ
サンプルベース合成の説明
Fairlight CMI はおそらく、サンプルベースの合成における初期の試みとして最もよく知られていますが、当時は莫大なコストがかかるために中止されました。
80 年代後半になって、アナログ、デジタル、自然なサウンドの幅広いトーンを生成できる、より手頃な価格のシンセサイザー技術への需要が高まり、コルグやローランドなどのシンセサイザー大手がそれぞれ M1 と D-50 を商業的に開発できるようになりました。
サンプルベースのシンセサイザーは、メモリに保存されている事前に録音されたサンプルを音源として使用します。
当初、メモリ チップの費用が高いため、デバイスにコスト効率よく適合できるのは小容量のメモリのみでした。そのため、単一のデバイス上で全長の高品質サンプルのライブラリを使用したり保持したりすることはできませんでした。
これを克服するために、設計者は、サウンドのアタックとサステインの一部のみを保存するなど、音質にあまり影響を与えずに、より多くのサウンドの可能性を詰め込む独創的な方法を見つけました。次に、サステインセクションをループさせて、より長いサンプルのような錯覚を作り出します。サウンドの識別可能な特徴のほとんどは最初のアタック音色に由来するため、これはうまく機能しました。ただし、一部のサウンドのサステイン部分とディケイ部分のゆっくりと進化する音色は、短いサンプルをループしても正確または現実的に再現できません。これを隠すために、サステインサンプルは従来の減算フィルターとアンプを通して処理され、自然に減衰していくような錯覚を生み出します。
Izotope Iris 2 プリセットのサンプルベースのシンセサウンドのオーディオデモ
ウェーブテーブル、ウェーブシーケンス、ベクトル合成の説明
ウェーブテーブル合成は、既存の楽器の単一ノートのサウンドがサンプリングされ、サンプルのインデックス付きテーブル、別名ウェーブテーブルのシーケンスに解析されるという点で、サンプルベースの合成とは異なります。
インデックス付きテーブルには数十または数百の波形が存在する場合があります。ノートまたはサウンドがトリガーされると、波形間でデジタル補間が発生し、ある波形から次の波形に移動するスイープが発生することがあります。このプロセスは、LFO によって変調されたり、減算合成で見られる従来の ADSR を模倣するエンベロープによってトリガーされるなどして処理できます。
人気のあるハードウェア ウェーブテーブル シンセには、 Korg WavestationやSequential Circuits Prophet VS などがあります。コルグは、Wavestation シンセの最新バージョンをWavestateの形で再考しました。
これらのシンセサイザーはどちらも、時間の経過とともに波形のベクトル ミックスを制御するジョイスティック コントローラーを採用していました。ジョイスティックがデフォルトの中央位置にある場合、すべての波が均等にミックスされた音が聞こえますが、この位置から離れるとミックスが変化します。このミックスは、ミックス エンベロープを使用して時間の経過とともに自動化することができ、各波形を異なる方法で変調して、たとえばピッチを変更することができます。
ソフトウェアベースの VSTi ウェーブテーブル シンセサイザーの最新の例は、Xfer の Serumです。
Arturia Pigment Presets のいくつかのウェーブテーブル シンセ サウンドのオーディオ デモ
位相歪み (PD) 合成の説明
位相歪み合成は、1984 年にカシオが CZ シリーズのシンセサイザーを通じて導入した合成方法です。
位相歪みは合成の一種で、アルゴリズムを使用して正弦波を作成し、次に 2 番目のアルゴリズムを使用してこの正弦波の形状を歪め、まったく新しい波形を作成します。
単一の正弦波の振幅を増加させて、クリップや歪みが発生し、方形波のように倍音豊かに聞こえるようになるところを想像してください。これは位相歪みプロセスの良い例です。
周波数変調などの他の形式の合成に追加すると、正弦波のバリエーションである波形を作成する機能が新しいトーンの作成に特に役立ちます。
Casio CZ-1 のフェーズディストーションシンセサウンドの優れたオーディオデモ