音楽制作の世界を始めたばかりですか?
サウンド デザインは、いくつかの理由から困難を伴う場合があります。
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複雑さ: サウンド デザインには、シンセサイザー、エフェクト、サンプル、録音などのさまざまなオーディオ要素の操作が含まれます。パラメータ、ルーティング、モジュレーション、オートメーションなど、これらのコンポーネントの技術的側面を理解することは、初心者にとっては大変なことです。
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学習曲線: サウンド デザインでは、多くの場合、新しいソフトウェアまたはハードウェア ツールを学習する必要があり、学習曲線が急峻になる可能性があります。 DAW とシンセサイザーは複雑な場合があり、それらをマスターするには時間と練習が必要です。
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創造的な表現: サウンド デザインは芸術形式であり、他の創造的なプロセスと同様に、実験、探索、スキルの磨きが必要です。頭の中にあるアイデアを作りたいサウンドに変換するのは難しい場合があり、独自のサウンドの特徴を開発するには時間がかかる場合があります。
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技術的知識: サウンド デザインには、周波数、倍音、エンベロープ、フィルター、エフェクト処理などの概念を理解することが含まれます。必要な技術的知識とスキルを習得することは、特に音楽理論やオーディオエンジニアリングの背景がない人にとっては困難に思えるかもしれません。
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完璧主義: 多くの意欲的なサウンド デザイナーは完璧を追求し、自分の仕事に対して自己批判的になることがあります。サウンドデザインは主観的なものであり、個人の満足と改善の努力の間の適切なバランスを見つけるのは難しい場合があります。
サウンド デザインの課題を克服するには、忍耐、粘り強さ、学習意欲が必要です。小さなステップを踏み出し、さまざまなテクニックやツールを試し、チュートリアル、コース、コミュニティなどのリソースを探すと、プロセスがわかりやすくなり、難しさが軽減されます。さらに、プロセスを管理可能なタスクに分割し、現実的な目標を設定すると、学習の旅がより楽しく、やりがいのあるものになります。
そこで、これらの 5 つの重要なサウンド デザインのヒントをすぐにスタートできるように、この便利なクイック スタート ガイドを作成しました。
注:このガイドは、ここでの基本的なシンセの定義に関するガイドと連携しているため、必ずこちらもチェックしてください。
空のプリセットを開始する
事前にプログラムされたプリセットよりも、初期化パッチから開始する方が常に適切です。これにより、サウンドデザインを開始するための適切な基礎が得られ、出口を見つけようとして膨大なパラメータの中で迷うことがなくなります。
多くのシンセには、通常 1 つのオシレーターからのシンセ生サウンドを含むベース パッチ/プリセットがあり、他の機能や FX は有効になっていません。これらは多くの場合、単に「INIT」としてプリセット リストに表示されるか、場合によっては「INITIALIZE」と呼ばれるメニュー機能として表示されます。これにより、すべてのシンセ値がデフォルトでその生のサウンドに戻ります。
あるいは、そのようなプリセットまたはメニュー設定が存在しない場合は、通常、クリックまたは (MAC) CMD を制御して各既知ボタンをクリックしてデフォルトのベースライン位置に戻し、すべてに対してそれを実行し、それを独自の INIT パッチとして保存することができます。必要なときに戻ることができる、裸のソニック キャンバス。
シンセの小さな微調整から始めます
シンプルなノコギリ波を使用して開始し、ローパス フィルターを追加し、最初に AMPplifer エンベロープの (ADSR) アタック、ディケイ、サステイン、リリース設定を調整します。
弾いてみるだけで音のキレや伸びやかさが感じられるはずです。穏やかに滑り込んで、空気感のあるパッドに適したサウンドになりますか、それとも非常にきびきびしていて、理想的なベースサウンドを生み出すように聞こえますか?
そこからフィルターに移り、これがサウンドの音色 (色/トーン) にどのような影響を与えるかを認識します。フィルターを開いたり閉じたりすると、低音、オープン、明るく、生々しい音になりますか?フィルターを閉じていると、音が隣の部屋から聞こえてくるように聞こえますが、フィルターが開いていると、音が前方から聞こえてくるように聞こえます。フィルターが生のサウンドとどのように相互作用するかを理解(聴き)してください。
これら 4 つの要素がどのように相互作用するかの基本を理解したら、そこから構築を開始できます。
シンセFXを残す
特に早い段階では、FX を積み込みたいという誘惑に駆られないでください。さまざまな設定を試すと、微細な変化を聞き取る能力が鈍くなります。音を人工的にあなたの耳に「より魅力的に」させ、学習や技術の磨きの進歩を遅らせる可能性があります。
生の音に焦点を当て、その生の音をある方法で良い、興味深い、音響的に心地よい、または興味深いものにします。基本的な基本的な目標を達成したら、エフェクトを控えめに適用し、最初にわずかなディレイ、コーラス、リバーブなどの明白なサウンドエフェクトを導入し、それがトーンをどのように強化または変更するかを聞いてください。
リバース エンジニアリング プリセット
さまざまなサウンド デザイナーによるお気に入りのプリセットをリバース エンジニアリングすることを恐れないでください。場合によっては、学習するための最良の方法は、他の人が最初にどのようにしてそこに到達したのかを理解することです。複雑で興味深いサウンドが実際に、少ないほど豊かなアプローチに依存していることに驚かれるかもしれません。
シンセ プリセットをリバース エンジニアリングすると、プロがどのようにサウンドを作っているかをすぐに理解できるため、最初にその場所に到達するために実験に費やす時間を節約できます。
プロのサウンドから学んだことを利用して、自分のものと呼べる新しいものを作成します。
損失をカットしましょう
実験や学習の段階では、自分自身を追い詰めてしまうことがあります。
既存の試みに多くを導入しようとするのではなく、音響損失を削減し、プリセットを再初期化して以前の学習に基づいて再構築することを恐れないでください。
ランダムなパラメータを次々と追加しすぎると、サウンドに過負荷がかかり、元に戻すのが非常に困難になる可能性があります。
それだけでなく、ベースパラメータの微妙な微調整や変化を聞き取る能力が妨げられ、「ノブをその設定に回したときにそのノブが何をしたのか」を判断することが難しくなります。
優れたサウンドデザインは、ワイルドなモジュレーション設定によるオーディオ体操であるのと同じくらい、シンプルさによる効果性も重要です。
サウンドを定期的に保存してください。
ゼロから始めて段階的にサウンドを構築していく際、サウンド デザインの小さなマイルストーンに達したら、各パッチの反復を保存します。新しいサウンドを保存するための演習の例をいくつか示します。
1. わずかにデチューンされた 2 つの生オシレーターで基本的なサウンドを構築します。それを保存。
2. フィルターを追加し、フィルターのダイヤルを下げ、レゾナンスを追加してサウンドをシャープにします。それを保存。
3. フィルター ADSR を追加して、より穏やかにスイープインおよびスイープアウトします。それを保存。
4. コーラスと少量のリバーブまたはディレイを十分な量加えて、サウンドを包み込むのではなく補完します。それを保存。
サウンド デザインの反復ごとに保存することで、A: 間違いを犯したり、取り消しできない何かが生じた場合に戻れる時点を確保できます。B: 各反復で、サウンドを取得できる新しい分岐点が提供されます。何を変更してみるかについての新たな決定を待っている状態では、たとえば上記の 1、2、3、4 の各ステージから分岐するだけで、非常に簡単に無数のサウンドを作成できます。
これは、すべてのサウンドを最初から開始する必要を避けるのにも役立ち、時間が経つにつれて、うまく連携するパッチのテーマを構築するのに役立ちます。たとえば、20 のエーテル スタイルのパッドは常に取り付けとリリースが遅いため、エーテル パッドの作成に向けて最初に変更する必要があるものであるため、常にクイック アタッチとリリースに設定されているパッチから始めることにはほとんど意味がありません。
結論:
これら 5 つのヒントを通じて、サウンド デザインの旅を始めるための基本的な手順をいくつか習得しました。ゆっくりと聞き、変更を記録し、進行状況に応じて保存し、最後に作成したサウンドを基にして、保存した各サウンドに対して反復的なアプローチを実行します。