バスグループ利用
自由に使える CPU パワーがますます増えている現在、エフェクトを適用したい各チャンネルにインサート エフェクトとしてリバーブやディレイを追加する傾向があります。
代わりに、個々のバス グループにリバーブとディレイを追加し、エフェクトをかけたいトラックをそれらのグループに送信することで、シンプルかつクリーンな状態を保ちます。
おそらく個々のバス グループにいくつかの異なるリバーブを含めるこの方法を使用すると、エフェクト ワールドでリバーブとディレイ スペースを共有しながら、ドライ ワールドで各サウンドが独自のスペースを持つことが保証されます。
また、あまりにも多くのエフェクトがそれぞれのスペースを奪い合い、必然的に互いに衝突する場合に発生する可能性のある、リバーブとディレイのテールが多すぎると不鮮明になることを最小限に抑えたり、防止したりすることもできます。
ウェット音とドライ音のコントラスト
ディレイとリバーブを上手に使用するには、ウェットとドライのコントラストを理解する必要があるため、一部のサウンドをドライまたはドライに保ちます。リバーブは素晴らしいサウンドなので、あらゆるものにリバーブをかけたいと思うのは自然なことですが、そうすると弱いサウンドのミックスになってしまいます。
リバーブとディレイはサウンドをミックスの後ろに押し出すので、それが機能するサウンドに最適です。電子トラックでは、これは、たとえば、幻想的なボーカル パートやパッドである可能性があります。
ダイヤルインしてからダイヤルバックします
センド/ウェットコントロールを押し上げて、リバーブ/ディレイのエフェクトが聞こえ、「良い」と感じたら、数クリック戻します。
ディレイとリバーブは、サウンドに深さ/幅と空間を加えるのに最適です。
音そのものになるのではなく、最初の「いい音だ」という位置からダイヤルを戻すだけで、通常、パート全体にもう少し呼吸するスペースが与えられ、効果を失うことなく座りやすくなります。
単核症
モノラルサウンドとステレオリバーブを使用すると、ミックスをコントロールしながらスペースを追加する優れた方法になります。デフォルトの「リバーブが必要」というタイプのアプローチではなく、サウンドに飾りを追加したように感じます。
リバーブ幅コントロールをダイヤルバックすることを恐れないでください。
ステレオフィールドを争う多すぎるパートほど忙しいミックスを生み出すものはありません。リスナーに何を聞いてもらいたいですか?効果?それともあなたの音ですか?明らかにあなたのサウンド。